晴耕 雨料理?

食品添加物の話、細菌の話をすこし学んだので、自分のうちで作れるものを作ろうと思い少し始めた。

つけもの、これは案外と 簡単にできる。
・白菜は切って塩と昆布を小さくカットしたもの(ミルサーで粉砕)で楽勝。これで 浅漬けの元が排除できる。
・大根も 酢 砂糖、塩でつけこめば、たくあんみたいなのができる。(みりんでもOK)
 
数本ある梅の木でくつる 梅干関係で2つ、
・小梅のカリカリづけ
 店で買うと案外と高いんだなこれが、早めに取ればできそうな気がしてる。今ものすごく小さな実がついてる。5月くらいにとって、梅干の酢につけこめばいいかな。
梅肉 
 梅干は在庫がいっぱいありすぎ・・・・古漬けになって、梅酢がゼリー状になってるやつもある。種を取り除いて梅肉だけにすると、おにぎりに入れたり、ユカリのようにして食べられるんでひとビンつくった。けずり節を混ぜ込むのも味がまろやかになって いいかもしれないな。
 梅酒は作れるけど、自分じゃあまり飲まない。甘すぎるんでダメ。つくっても、人にあげるためかな。
カボス
 最後に残ったのを全部とってやった。40個もあったろうか、まだ十分使える。絞って1リッター弱。
 ・製氷皿で冷凍小さいキューブ単位で使える、1皿分冷凍。・・・間違って食うとえらいすっぱいぞ。
 ・しょうゆと混ぜて、酢醤油に。
 ・残り400ccくらい ペットボトル入り、レンジで加熱し醗酵を止める、自転車乗るときのドリンクにいれたり、蜂蜜を加えてホットレモンにしてのむとおいしい。

畑も 草刈やって少しづつ耕し始めた、細菌がはたらけるようにオガクズやヌカを入れると良いらしい。もちろん有機肥料もいい。(ただし、有機肥料抗生物質がはいってるらしいけど。)
コンポストをマジメに管理すればいいんだけど、めんどくさくて水分がいっぱいでヤバイ・・。そのうち、腐葉土みたいなのが確保できるようになんとかしよう。

植えたいのは 楽なミニトマト、適当につくっても割りといっぱいできる。弁当にそえたり いくらあっても困らない。
チシャ(サニーレタス)これも強いし、ハッパを一枚づつとって使える。ニラ、こいつも結構つよいぞ。間引いてつかえるし一昨年植えた株がまたがんばってるぞ。ねぎもなんとかなるか。サツマイモもまず大丈夫だな。・・テンプラやおやつにいいしね。

あと、実の成る木を植えよう。サクランボがやられちゃったんで。リベンジして植えた。木苺もいいな。
キンカンも砂糖煮がおいしそう。シイタケも原木かってコマを打って寝かせればいいらしいが・・やってみるかな。

参考文献
・人を助けるへんな細菌すごい細菌―ココまで進んだ細菌利用 (知りたい!サイエンス) 中西 貴之
 ・・漬物の話は腸内細菌の話まで面白いですよー。
・食品の裏側―みんな大好きな食品添加物: 安部 司: 本

あー 耕したり、水路確保で鍬を振るったんで腰が痛いわ。・・・・いいけどさ、いつ自転車のるんだよ・おい・・・