畑って?

今年はまた畑をやるかと思ってる

当然 今の畑は荒れ放題、雑草の種、いろんな虫の卵が埋め込まれた状態。
もちろん除草剤なんかまいたら、食えない・・・。
消毒・・・と言うが実は単なる殺虫剤=毒を撒くのもさけたい・・。

理想は?
草は刈る、で 草は燃やす=種も卵も燃やせるから その後、耕す。根をとる。
あとは草の種ができる前に刈って、草は燃やす。十分発酵させて堆肥にするの繰り返し。

肥料がないなぁ。残飯をコンポストみたいにして堆肥つくりをするか?これも水気が多いんで虫がわいてきて ひどいんだよなー。ヌカはうまくすると手に入るようになった。あとはワラみたいなものが欲しいな。
雑草かなー、それともをトウモロコシでも作るかな?。庭の枝や葉っぱで 堆肥つくりをなんとかしたいな。
・・・構想はいいけどできるんかいな。かなり難しそう。