のんびり国東半島を走る

いつもの日曜朝の自転車走行会、ホントは花見だったんだけど天気イマイチ、桜もイマイチで来週に延期、通常の練習モードで集合、6名、3月というのに寒い〜、気温8度、冬の装備で走り出す、下見を兼ねてお花見コースをめぐる。メンバーにあわせてペース設定なので 今日は走れるメンバーなんでペースは普通に。
安岐から光陽台の桜を見ながら武蔵へ、武蔵美郷駐車場からてっぺんへ、まだまだ桜は三部咲きです。国東の鶴川あたり、桜八幡、コンビニでおやつを購入し、行入ダムへ。田んぼの中を走ります、ほぼ平地ですが非常にわずかな上り。快適に走るはずが徐々にペースアップ、それぞれに最大継続出力で引っ張って走って、トドメの行入ダム。休憩所で 桜を見ながらのんびり おやつ。はぁ〜。しかし風が冷たいです。休憩もそこそこに、両子へ抜ける山道を上り、両子から安岐の谷へ、下りでも各人のペースで行くのでかなりきつい。出力を継続するのがきつい〜。やはり平地と下りがきついのよ・・・。(上りがきついのは当たり前なんだが、案外マイペースなんでサボってるのかな・・・)安岐支所で解散55キロでした。

天気が持ちそうだったんでもうちょい走ることに。安岐ダム経由でチシャの木峠、走水峠から真玉温泉経由で粟島神社。国道をのんびり走って・・・っていうかヘタレたんでグダグダで帰りつきました。計160キロ。結局17時までかかり、走行中の平均速度は23キロ弱、数値で見てもグダグダでんな。
安岐ダムの上りの桜
粟島神社の桜
粟島神社菜の花
桜は来週が満開ですね。

ツールド国東のコース、ABの一部を走りましたが状態を少し状態報告。
 海岸部はわりと良好です。左端のキャットアイの出っ張りは相変わらず要注意。
 山岳部も一部を除いて悪くなったとは無いです。オレンジロードは相変わらず、下ったとこの カーブ 小さな橋の段差が大きくなってるので落車注意です。