速報 シマノアルテグラ6700シリーズ発表

自転車の部品情報です。
アルテグラの新バージョンが発表されました。デザインは 79DURAと良く似てます。
気になるのはフロントシフト関係の互換性、見た目からすると、79系と互換で 78DURA, 66アルテ,5600 105系とはフロントシフト・クランクの互換がなさそうに見えます。

情報元はこちら http://www.cyclowired.jp/?q=node/4177

追加で私の感想を・・ 自分はまだ9速なんで興味あります、今10速なら別に交換するほどでもないかなぁ?。自分はマジにレースやってないからね。チェーンもかなり設計変更してきてるのは、今回も変速性能に相当こだわった結果でしょう。 DURA79&今度のアルテ67系は前の変速トリム動作が不要になってるのが目玉。・・・修正です、トリム操作自体 6700だけ残してます。・・・トリムが残ってるんは 社外品のクランクと組み合わせることも想定したんじゃないかな・・(そんなことしたらせっかくの・・・なんだが)。
79、67ともチェーンリングの間隔、ディレイラの移動量と前ディレイラのケージ幅をひろげています。すると9速のクランク、フロントディレイラが使えないかなーと悪だくみ中。無理をするので変速性能はむちゃくちゃ落ちるでしょう。今度のチェーンリング間隔が測定できれば判断できるかな。逆にトリム動作が無いんで、ごまかしがきかないかも。・・・(修正)トリムが残った分79デュラよか許容範囲は少し広いでしょう。
(さらに追加ね) こんなこと考えて、もし動いたとしてもレースで使えるレベルじゃないってのは当たり前。チェーンがチェーリングの間に挟まってえらいことになっても責任はもてません。ついでにクランクの剛性は9速時代と格段に違うので、踏んだとたん、BB、チェーンリングが少したわんで、勝手に変速することも予測されます。と一応お定まりの文言を入れておきます。シマノの地道な開発の汗と涙(変速に命をかけてると言えるくらい)をナメちゃいかんです。またシマノ以外のメーカーは間隔が広がった分 クランクまたはチェーンリングの設計を変える必要があります。たとえばFSAとか、まぁ毎度といえば毎度のこと。

STIレバー、カセット、チェーンだけとなれば40763円。残りはクランク、Fディレイラ、BBで29644円。ブレーキとRディレイラはいれてない。どっちにしろ当分無理ですな。

(修正です)えーっと検索でトップになってるそうで、そんなに見に来てるなんか思って無いから適当〜に個人的なコメントだけ書いてました。まさか、9速クランク組み合わせるやつなんかいないでしょうけど。念のために書いとくが、自分がやってみるのは 変な組み合わせにすると、どの程度 変速がダメダメか試したいだけですからね。先々は交換するつもりだし、やっちゃだめだよー。セットで入れたほうが普通は納期も早いよ〜。