春のお江戸その3 自転車の博物館

初日、2つ目。ムスメがイベント見てる時間で、皇居の北 九段下の 科学技術館の2階、自転車広場へ行って見ました。自転車の博物館です。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E9%A4%A8&sll=35.691356,139.756136&sspn=0.017706,0.027552&ie=UTF8&ll=35.69878,139.755063&spn=0.017704,0.027552&z=15
http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/2/2f/
それなりですが、展示物が少ないこともあり、ドキドキするのが少ない。あと内容を自体にあわせて直してない・・時間も無かったので展示品を細かくじっくり見れませんでした。残念。
木馬みたいな初期の自転車とチェーンがまだついてない自転車
 
戦後の折りたたみ自転車良くできてます。

戦後の飛行機のアルミを使った三菱の自転車。東京ー大阪間のレースで勝ってます。そのころそんなレースがあったこともびっくり
 
昔のジュニアスポーツのディスクブレーキもありました。解説が最新?・・・おいおい35年前のモノだぞ。

泥よけの先端についてる、エンブレム各種です。昔は自転車は高級品でしたからね。

展示物の古いのは そのままOKですが、最新といえんものが最新と表示されてるし、解説のVTRは20年は前のもの?。おいおい!でした。展示も工夫がイマイチか?。この建物自体、競輪の補助金でできてるんですよねー。大元の自転車にもっと力をいれんでどうする。維持管理に自転車好きは かかわってないのかい?。
この建物の近くに日本武道館があります。九段下の皇居のお堀から。桜がホントきれい。

この後、御徒町へ移動し少し買い物して時間調整、その後ムスメと合流し、宿泊先へ移動です。