もやしもん

講談社 イブニング掲載中の漫画。
細菌が見えて会話できる主人公、友人の酒蔵の息子、発酵食品を作る名物教授、ボンデージファッションを着た大学院生など、超強烈なキャラが登場する農業大学を舞台に学園異色漫画。当然発酵食品もいろいろと登場。脇役として(サイドストーリーか)デフォルメされた キャラ化した細菌、コウジ菌や、青カビ、O-157などあちこち登場し、オモシロイ。文庫本 7巻まで売ってる。いきなり集めてしまいましたわ。
脇役のキャラ化した菌たちを少し紹介。海洋堂のカプセル商品や、ぬいぐるみもあるらしい。「○○菌かわいいー」 てのは、とーっても違和感があるけど。(笑)
黄麹菌のAオリゼーと 青カビのP・クリソゲヌム、 納豆菌のB・ナットウ、ご存知 O-157
             

ついにアニメ化まで・・日本テレビ http://kamosuzo.tv/top.html youtubeにもアップされてます。