三菱i-MiEV CO2排出ゼロがあなたの手に? 

三菱のアイ・ミーブi-MiEV)が7月に発売される、三菱のホームページはこっち http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/index.html

軽自動車のi(アイ)ベースの電気自動車、電池はリチウムイオンタイプ・・パソコンや携帯電話と一緒なんで電池は高いぞ。そのうちコンビニに急速充電器つくるらしい。で航続距離160キロ 専用の急速充電器で30分で80%の充電 結構使える感じ。 家庭でフル充電は 200v 7時間、100V 14時間 電流は15A・・・コラコラ、家で充電時間掛かかるぞ。急速充電器は個人じゃ絶対買えない値段だと思います。
でお値段459万9千円 通産省補助金約139万円 差し引いて320万円前後・・補助金ついても高い!(怒)、値段のことはまぁ言うまい。とにかく売ったことが素晴らしい!!。ってのは後で説明します。
さて、本題、 気になる燃費を計算してみましょう。航続距離 10.15モード160キロ バッテリー容量 16kwh
 まず電気代 ガソリン代わりに電池 16kwhを充電する電気代は?、昼間なら1kwhって22円くらい、16kwh×22円=352円 これで160キロだから、キロ当たり2.2円!! ガソリン車の4分の1、ハイブリッドの2/3くらい。これは驚きです。燃料費かなり気しないでいいよこれ!!。(でも値段が高いから元は取れんぞ。) ・・ホントは充電効率あるんで少し値段は高くなる。
 次はエネルギー効率をガソリン車に換算します。16kwhのバッテリー容量って 「火力発電所だけで発電した場合の原油」に換算で 3.7リッター、160キロ÷3.7リッターでリッター43キロ。今度のプリウスがリッター38キロ叩きだしてるんで、びっくりしないなー。なんで?。
 タネあかし、火力発電所の効率はで40%程度しかないからなんです。通常車のエンジン効率は30%で並べると たいした差がない、で、あとは電気化することで、アイドリングが無くなったり、減速エネルギーを回収したり、つまり出来の良い ハイブリッド車程度になっちゃうってこと。 
でも ここでガックリすることはありません。今回は火力発電で計算したけど、太陽電池・風力・水力で発電するなら、ホントにCO2排出量はゼロになる!!。ちなみに、今の日本は 原子力発電で30%まかなってて、自然エネルギーは(水力や風力なんか)たったの10%!!・・・頑張れ日本の電力会社。そんな電力会社なんか期待しねーぞ、って人は 家庭の太陽電池発電で充電できれば 一気にCO2 ゼロを手にできます。(といっても昼間は家に車がないから、電力会社に一度売ってから、夜の分の電力を買って使うんだけど。)
 え ? 車に300万かけた上、太陽電池に300万も出せっかよ!!って?、そりゃ普通はそうです。そんな人は 自転車乗りましょう!!。これに比べりゃ30万円の高級ロードレーサーなんか安いもんだ!!。 ・・・オチはそれかよ・・・

<追加&参考>ちなみに 自転車のガソリン換算燃費(エネルギー消費=CO2排出量ともいえる)はリッターあたり390キロ、まぁどう頑張っても、実用上で自転車を上回るものはなかなか無いでしょ。・・・これは10キロを30分で走行した消費カロリーから計算。
 でエコラン カーは50ccのエンジンベースでリッター1000キロ叩きだすけどね。ソーラーカーレースで使うソーラーカーの燃費はどうなのかなー。たぶんエコランカー並だと思う。太陽電池つけた大型ゴキブリみたいな車だよー。

<基礎データ類>
 電力 1kwh作るのに必要な原油は?  3.6Mj ÷0.4 ÷38.76= 0.232リッター
  電力1kWh のエネルギー 3.6MJ   発電所は 効率40%で 電気に変換する  原油 1リッターのエネルギーは38.76MJ
  実は送電効率、充電効率は無視、案外と充電効率は効いてくる数字なんだけど、たぶん70%程度? 送電効率は実は95%程度ね。
 http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0077.html