桃のシロップ煮・・・ゼリーに化けたが・・

シロップ煮 つっか砂糖煮。・・・桃の缶詰といっしょのやつね。嫁さんの実家から、先週 桃をもらってきた。結構いっぱいあったが・・・。半分は腐ってアウトだった。うーん悲しい。なんで食べずにおいてたのって聞いたら、味がしないって。じゃぁと砂糖煮じゃい。(ジャムと要領はいっしょ)
桃を切って、鍋に放り込んで適当に砂糖をいれて弱火から煮る。(水分が出てないのに火を強くすると焦げる)徐々に水が出るのを見つつ、コトコト加熱。砂糖だけだと酸味がなくて おいしくないので、レモンとか適当に絞って入れる。果物系には酸味が大事ですねー。昔絞ったカボスの冷凍キューブを数個いれて調整。で、できあがり・・。あまりに簡単・・いいのかそれで・・。
出来上がったけど鍋いっぱ〜い、いっぱい汁がでてるシロップも勿体ないなぁ。じゃぁ、ゼリーにしよう!!。冷やすのがめんどくさい(冷蔵庫内でこぼれるのがイヤ)なので、寒天やってみるかな。寒天1本で500㏄分、4本用意。袋の解説に従い、寒天を水に浸し、柔らかくする。で絞って、ちぎったり、はさみで切って小さくしながら 桃砂糖煮シロップの鍋へ投入。あとは全部溶けるまで 混ぜつつ軽く煮る。沸騰寸前に火を弱めて温度は維持。・・・要は溶ければいいのよ。 溶けたら、タッパやガラス器に流し込んで。適当に温度が下がったらそのうち固まる、そのあと冷蔵庫へ。固まってしまえば扱いは楽。
ゼリーの元(粉)の場合 冷やさないと固まりません(15度以下で固まる)、入れる量は鍋に入ったものの量に応じて・・5gで250cc分かな。プルプル感が好きならゼリーのほうをどうぞ。
寒天の場合は分量よりわずかに寒天を少なめにしたほうが、柔らかめでいい感じです。3時間ほど放置で固まってたのを見ると。。。硬い!。分量ミスしてたんだよなー、ごまかしが利かんモロにバレバレ。しかーし、もう一度水を加え、鍋で溶かしなおせば大丈夫。(コラコラ)・・ただし、砂糖とレモン類は追加必要。この手のヤツはやり直しが利くのでご安心を(・・・・オイオイ・・・・)。
こういった ゼリー類は もらい物のジュースなどで作るのもおススメです。すんげー簡単。できれば果物も少しカットして入れると贅沢。この場合薄切りにしてレンジで加熱しとくと良い。ジャムやマーマレードを薄めてつくっても良いよね。
入れ物はガラスのポット状の器で固めるか、タッパ類(耐熱)で固めて適当にカットして涼しげなガラスの器で(器も冷やすとGood)、甘みを抑えてジャムを溶いたソースをかける手もあるかなー。
・・・・あとで写真のっけようと思ったら、もう 残ってなかった orz・・・・。