BRM1010 高千穂600kお手伝い>その1

3連休、ちょっと他の用事で走れないんで、長距離サイクリング大会の通過チェックを手伝いました。
10日朝8時福岡スタート、日田を抜け、阿蘇、高千穂、延岡、大分、別府、国東半島、田川、福岡を制限時間40時間。九州初の600キロです。チェック場所のPC5武蔵のファミマは424キロ地点。関門時間が10日21時〜11日12時とチェックも長丁場。
 準備は回収用に車に自転車キャリア取り付け、バイクラックをアルミパイプで製作、参加者が眠いころなので仮眠を想定し、椅子・テーブルキャンプ用マット、寝袋を準備。整備用の工具類、オイル、タイヤ、チューブ、ワイヤ類その他を持っていきます。事前にファミマに場所を借りるOKをもらいます。で夕方機材を設置し、通過予測のメイルで、2時? じゃぁ1時半まで車で仮眠。

夜中の1時半になってごそごそ起き出し、椅子に座ってまってます。すると 若いニイチャンたちが声を掛けてくる。占いですかぁ〜??、いや、こういう自転車のツーリング大会なんだよ。さすがに距離にびっくり。で少々雑談。帰りがけにおでん、コーヒー、チキンの 差し入れくれました。とってもうれしかったっす!!。

そのまま椅子にすわって寝袋に包まってます。3:30先頭のライトが見えます。夜間走行なので皆さんとっても明るいライトを数本つけてます。fuk@さんら2人です。19.5時間だから、平均22キロ??山や休憩、食事もいれてですから・・多分平地は33キロ越えで巡航のはず すごいなぁ。

さすがに お疲れの様子、寝袋を羽織りますが、それでも寒い!多分気温は10度前後。
1時間ほど休んでfuk@さん単独で出発。気をつけてー。

5時くらいからパラパラ後続がライトを光らせてきます。少しづつ夜明けが近づきます。ファミマの店長さんから、お茶、肉まんの差し入れ!!。えー、またもらっちゃった〜。皆さんの心遣いがうれしいっす。地元の自転車屋さん6WCのヒゲオヤジさんも、見にきてくれました。ボトル忘れた方に、ボトルを提供。ありがとう助かりますー!!。

朝7時あたりからどんどん通過者が増え始め、参加の皆さんと雑談、皆さんのライトやメーター、地図の取り付け具合をみてすごします。友人のまっきさんも通過。8時で気温も上がり、10時、11時で通過のピーク
番号・時間記録で手一杯。携帯メイルで通過時間の打ち込みが時間がかかる。気温はかなり上がり、日陰が欲しくなります。・・日よけがいるなぁ。

関門時間近くなり、最後の走者?<まだ確定しない が到着、頭痛がするのでリタイア宣言、休んでもらいつつ、通過人員のチェック。前の関門からもう1名通過してない様子。本部へ連絡し撤収。コンビニ店長さんに 挨拶電話して、リタイアの方を駅へ送ります。のんびり雑談しつつ・・でしたが、この方、55才ですが、自転車初めて1年半だそうで・・・1年半で400キロ越え走破しちゃったんですか?。ツールド沖縄にも参加とか。かなりハマッテらっしゃる(笑)。今回のリタイアかなり残念がってましたが、楽しみはもう少し取っておいたほうがいいんじゃないかなー。それでも前回の400k走破から今回は424キロと自己記録は更新ですから!!。

そんなこんなで、終了しました。いろんな自転車やライト・地図の装備見れたのが一番の収穫、参加者の方と雑談も楽しかったです。それに、コンビニの店長さん、差し入れありがとう。若いニイチャンもね!!。