紅葉ツーリング11/15

11/15 6 Wheel Clubでのんびりツーリングやってきました。天気は良いものの、風があって寒かったっす。全部で65キロでした。

9:00杵築体育館横 B&G海洋センター(と言う名の体育館と運動場)集合
 10名ほどでスタート、初めて一緒になる方、スポーツ自転車初めての方(自転車はお店から貸し出し)や、9月の県体以降、久々に顔を見る方もいらっしゃいます。

まず集合場所から500m杵築高校校門の銀杏並木でパチリ、

さらに1キロ先 城下町のお菓子屋さんパピヨン商工会館の前)でお菓子をほおばります。ここは甘さ控えめの洋菓子がおいしいです。すいませんいきなり押しかけて買う量が少なくて・・ まとめ買いすればよかったなぁ・・。失礼しました。 

杵築大内ー武蔵線で大添を超えます。そこそこの山道です。
 
安岐支所で休憩、武蔵から3名合流があるとのこと、時間的に厳しいので、Fujiiさんがそちらに出迎えに行くことに
で、両子へ向けて、安岐ー高田線を再出発へ ここはツールド国東のCコース上です。
ああー先頭そんなに早く行かないで〜・・
途中 江戸時代の哲学者三浦梅園の資料館で一休み、ここは資料館をじっくり見ると1時間くらいはかかりますが、ささっとみて終わり、江戸末期の有名な本が現存してます。解体新書もあり・・すごい!!

両子寺で紅葉をみますが、先日の寒波でやられてかなり茶色の枯葉になってて残念。

あちこち探しまくって なんとかきれいな写真をゲット!!。

その後 ひげおやじ移動店舗(笑)のうどんを食べ

びゅーんと海岸までくだり

旧国道213を帰ってきました。写真は塩屋のコンビニで塩や海岸をバックに。

この先の奈多八幡で休むつもりが素通り・・・あいたー。奈多八幡からの海きれいなんですよねー。

最後は杵築のお菓子屋さん松山堂で休憩(酢屋の坂の下、綾部味噌向かい)ロールケーキおいしかったです。もちパイやシュークリームもお勧め!!。

初心者向けといったけど、コースが少し長すぎ、それと、坂道なんでペースが速すぎでした・・・反省。やっぱりいつもガンガン行く走りばかりしてるせいで・・・・指示ミスですね。休憩も決めていましたが、後手後手に・・失敗が多いなぁ。次回につなげますわ。

おまけは杵築の城下町、家老の旧宅大原亭でのんびり。馬屋の前に自転車置きました(笑)。こちら市内の紅葉はもうちょい先ですね。

写真は皆さんのをだいぶお借りしました。全部の写真はこちらのアルバムをどうぞ
http://f.hatena.ne.jp/nanpaku/091115%E7%B4%85%E8%91%89%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3/