明るいライト探しだが・・やはり値段相応

先日のライトが届きました (写真下)BLK-IH01ての 単3 2本、80ルーメン 6時間点灯(ホントに〜?)1本1280円 (写真上)GENTOS SG305のお値段半分。でGENTOS SG305 と比べると明るさは2割ダウン。でも明るさ一定回路のお陰で 乾電池を充電式電池にしても暗くならないってことで充電式電池だと1割減程度・・まあいいとこじゃないかな。光の散らばり方はレンズがない分一番明るいとこはスポット的だけど周辺にも光がある2段階。一応焦点調節があってスポット部分も広げられるけどたいしたことは無い。SG305は周りに光がないけど 明るい部分を調節で結構広げられるタイプ。まぁ好みでしょう。

問題は重さ、単3 2本のくせに本体が余分に太いせいもあり 186gと重い SG305は単4 3本で104gと小ぶり、うーんこの重さは軽さ命の自転車乗りにはねぇ・・。(これ他のリチュウム電池と共用の太さにしてるな。)

ついでに これ完全防水じゃなく 防滴といってるけど レンズの外に隙間があり水が入りそうだな・・中華品質炸裂だな。

で問題は・・・ 2本買ったうち1本の電池の入る部分のパイプの太さが違っていて、太かったり、細かったり。充電式電池でも モノによって太さが違って入らないものがあるってこと。 一番上の電池しか入りませんなぁ・・・。

参りました。・・たぶんエネループは厳しい。さすがだわ安物 でどうするか、電池が入る部分のパイプを引き抜いて菓子箱のダンボールでパイプを手作りして使えるようにしました。写真右の上の黒いパイプが引き出して加工途中であきらめたものです。(スリットを入れて広がるように・・だけど 力尽きました)
 

結論として さすがにこれを 皆に勧めるのはつらいモノですなぁ。ただ電池の持ちは間違いなくBLK-IH01が長そうです。