MTB号の改造

[:W200]
スポーツ自転車として最初に買ったMTB号、5万程度で前サスペンション、ディスクブレーキ付きで見かけはオッというものですが、実際はとっても重くイマイチなやつ。タイヤを細くしたり、ハンドルの幅を詰めたり、ギアを入れ替えたり、相当いじりました。8速から9速化もやりました。後ろ車輪のベアリングも壊れたので交換。おかげで メンテナンスは一通り覚えました。・・・で大きな不満は・・前サスペンションが単なるバネ。踏み込むたびにヒョコヒョコ前サスペンションが動きます。これじゃ踏み込んだ力が逃げて進みません。
良いサスペンションを付けるか、サスペンションなしにするか。どうせもう1台MTBがあるし、通勤ロード号がなくなったから、サスペンションなしにして、舗装路用として通勤・お気楽号にすることに決定。部品をごそごそ集めてます。・・最終的にはホイールをロードレーサーと同じサイズ(700c)にするのもアリかな <1台買ったほうが早かった気がする。でも1台買うと うるさいからねぇ。