ぶっかけうどん・・手抜きバージョン

遅く帰ったので、手っ取り早く食べられる ぶっかけうどん

生のうどんが安かったのでストックしてました。さっと茹でてる間に出汁を作ります。うどんスープ粉末(和風ダシの元でOK)を適当に溶いて、醤油、砂糖で甘辛いぶっかけうどんダシにします。さとう多めに甘みを出すとあると、結構ボリューム感がでます。

で、あとは卵を湯のみにいれて、500wで30秒。すぐ取り出さずに余熱で半熟になるまでちょっと置きます。
うどんは水で冷やし氷でさらして、一緒に冷やした皿へ(水で冷やすだけでも違うぞ)。
焼きのり(味付けでもOk)を手でちぎるか、ハサミで切ってパラパラ、
刻んだ小ネギ(冷凍したやつ)もパラパラ。
半熟玉子をのっけて、ダシをかけておしまい。

ダシをかけずにつけ麺にしてもOK、もちろん、揚げ玉や天ぷらがあると豪華になります。薄い豚肉を茹で(うどんのお湯でさらっとしゃぶしゃぶ風に)て乗っける場合はシャブシャブ用のダシで食べてもいいですよん。

・・・写真撮る前に食べちゃったので・・写真なし・・(笑)