自転車で涼しいとこへ 菊池渓谷 大観望 小国の茶の子へ

とりあえず予定のない日曜日、熊本の昼間の暑さをさけて、山に行くべ〜と 8時半すぎからダラダラ走る。
武蔵ヶ丘から適当に菊池渓谷を目指す、国道325の旭志(きょくし)道の駅から鞍岳へいくほうの県道329(?多分)へ入りこみ そこそこの峠のアップダウン・・ま、車少ないからいいか。ここではまだ余裕があった(笑)
なんとか国道387に出て菊池の水の駅到着。アイスで補給、きれいな湧水をボトルに満タン、体にもぶっかけて菊池渓谷へ向け県道45号へ・・けっこうな坂道じゃん。
菊池渓谷あたりからさらに急に・・。ひさびさに走ると登れん・・テレテレと登ってなんとか阿蘇外輪山、菊池阿蘇スカイライン(県道12号)へ出る角の売店で休憩。
めっちゃ景色いいし、崖から吹き上げる風がきもちいいっす。
兜岩もいいけど、こっちのほうが阿蘇山の全貌がみれるのでいいです。

菊池阿蘇スカイライン(県道12号)東へ向かう。そろそろ帰りポイントを計算しつつ・・ここって車じゃあんまし気にしないけど、案外アップダウンのくりかえしなんよね〜。下りが多めなのをいいことに、大観望。あらここから、小国って10数キロやん、行っちまえ〜と茶の子を目指す。・・・下り基調を快適にくだりつつ ふと気がつく・・げ、帰り登りやん。まだ13時過ぎやからええか ととりあえず小国へはいり70キロ地点

さっそくTEAROOM 茶の子 へ やっぱガッツリとハヤシライスを大盛りで注文。
デザートの杏仁豆腐までぺロり。やっぱ、ゆったりおいしいものを食べるのいいよね〜。熊本に単身赴任してやっと来れました!。

あとはのんびり帰るだけ、国道212を大観望までへろへろで登り、大観望からテレテレと菊池スカイラインのアップダウン。でやっぱ脚がつり、結局、菊池渓谷と清正街道の分岐でやっぱ休憩。水もなくなったなぁ・・。

最後は清正街道(県道399)だと延々アパートまでくだりなんで]こっちを選択。下りだからいいけど交通量が多いので、登りでは使わないですここ。
くるくる回る下りはめっちゃ景色がいいです。阿蘇はもちろん、俵山や、有明海、多分雲仙?も見えるます・・・けんど 車の流れにのって、直線部分で車を追い越させをつづけてるんで景色みる余裕なし。大津にはいるあたりで、夕立にあい、コンビニで雨宿り。ちょこちょこ雨にふられつつで、結局びしょぬれのまま 16時くらいに帰りつきました。
 久々の100キロごえ、結構がっつり走ったかな。(速度は別ね)