明るくなったキャットアイHLEL520(自転車用ライト)

以前 暗い!光を集中させて カタログ値を上げただけ!値段高い!と散々こき下ろしたキャットアイのHLEL520だがhttp://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20091023/p1
こそっとバージョンアップして明るくなったらしい。

http://www.cateye.co.jp/products/hl/el520.html大体以前の倍くらい。つまり SG305にかなり近い。この明るさなら実用レベルに達する。ちなみに私の おススメのGENTOS SG305 はエネループ単4タイプ容量800mAhで2.5時間、片道30分の通勤では週の半ばで見事にダウンする。対するHLEL520 単3タイプ容量2000mAhなんで実用点等時間からして1週間は持つので安心だ。(SG305は小さいし2500円とお手ごろなんで、本体ごと予備を持てるんで どうでもいいことかもしれんが、ちなみに後継のSG355はさらに点滅モードも持っている)
実は キャットアイのは自転車用なんで横に光が漏れるようになっている。これってかなり重要で、信号のない交差点で 横から来る自転車を発見できるか、できないかの差となる。
ただ、光が真ん中に集中するのはまだ弱点といえる。・・もっと大光量ならその光の配分もアリなんだが。

旧型との見分け方は、パッケージに「1800カンデラ」の文字があり、ヘッドが黒い・新型。本体もつやがあり横が灰色のが、ちょっと安っぽいw。で1500カンデラのヤツは旧型。
もう一つ文句 電池寿命が点灯60時間って 中華ライトと同じ程度の表示するんじゃねーよ。・・相変わらず突っ込みどころはあるな。
さらに通常の乾電池の1.5vではなくエネループの1.2vを常用するには内部の抵抗を改造する手があるらしい。

ネタ元はこれhttp://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2253&forum=89

で、手持ちに2個あるHLEL510だがLED回りの設計は同じなので、新しいLEDをさるところから入手しバージョンアップ予定。(・・・通販の送料と交換の手間考えたら捨てたほうが・・いやいや 配光はこっちのほうが良いから・・)