またもやライトいじり

手持ちの自転車用ライト キャットアイHLEL510だが、Gentos 閃 SG305購入以来完璧にお蔵入りしちゃった。で、某自転車レビューサイトで、改造記事を発見,
ほぼSG305程度にできるらしい!!。SG305は100ルーメン単4タイプ800mAhで2.5時間(AAA)HLEL510は単3タイプ2000m(AA) 電流同じなら点灯時間が2.5倍に伸びて 6時間くらいか。通勤1週間も楽勝だし、ブルベなんかの連続夜間走行には便利かもしれない。(新型のHLEL520もかなり明るくなったそうだが。)

で、LEDパラダイスで部品注文、キャットアイに電池ケース割れを修理依頼1050円也・・キャットアイの修理対応は抜群によかった。 で生まれ変わりました。LEDのサイズがちょっと変わったんで SG305に比べ光が集中気味になっちゃった。ちょい抵抗を調整してエネループの電圧にあわせこんで明るくしちゃいます。。(改造ネタと同じ数値の抵抗じゃなたんで・・)

改造の元記事はこちら。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7487&forum=89

同様にNRX25も同じネタ元で改造したがこっちはネタ元と構造がことなり、アルミのベースを削る作業がはいってしました。高かったが使わなかったライトがもう笑いがとまらんくらい明るくなり、やっと大活躍し始めました。改造元ネタはこっち
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7728&forum=89

過去のライト遍歴はこっち
http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20091023/p1
キャットアイさん、散々こき下ろして すんません。すべて期待をこめてのこと、許してください。今のEL520なら、文句は言いません(笑)。HL500が安くて明るい、さらにハブダイナモにも対応できるって名作だったんでその再来を期待してます。