いやにすっきり・・マウンテンバイク改造


一番最初に通勤に使い始めたマウンテンバイク、改造に改造を重ねて ついにロードレーサーと同じタイヤになっちゃいました。このスタイルはフラットバーロードというタイプになります。
今まではマウンテンバイク用の26インチホイールに少し細めの舗装路用のタイヤ、タイヤが太く重量があった。
今回組んだのは700cのロードレーサー用のリム、スポークは耐久性を考えて14番の32本。ブレーキはディスク。走りはロードレーサーにかなり近くなり、ディスクブレーキで雨でもしっかりブレーキが効きます。最強の通勤快速号となりました。・・いつかはドロップハンドルにしてシクロクロス的にしようかと思ってます・・どこまで行くのかこの改造・。

ちなみにこれ4万5千円の8速、サスペンション付きでした、8速を9速にしてギア比を変えてロード用クランクつけたり、サスペンションなしに改造してました。