湯布院へ

久々に湯布院までツーリングしてきました。140キロ 8時スタートの16時もどりとゆっくりです。
いつもの朝走行会、昨日競輪場朝走行会だったので参加者も少ないと予想、自分は距離稼ぎたいので宿題走行することに決めて自宅を出ました。案の定 OPERAさんのみ それも不調とのことで近距離希望。・・両子までゆっくり走り。河原座の売店で飲み物購入しとだべって。その後分かれて走行開始。
 160キロ超えしたい気もするし、安心院耶馬溪と浮かんで まずは走水峠へ登り、やっぱ山岳やねと 塚原を目指すことに。大田村へ下り、鋸山、山香風の郷 農業公園 速見インターとつないでいく。山が多いからガンガンはしるのはよして、淡々と距離を伸ばす作戦。時間と脚が残ってれば湯布院まで行くことに。
山岳が多いので山香のスーパーでミニパンを購入・・久々の登場です

案外と農業公園ー速見インターが長かった(完全な記憶違い)。速見インター以降、塚原は思ったより気温が低く走りやすかったな。塚原高原手前の水場で給水。

以前から看板ばっか見て通り過ぎていた響谷で自家製アイスを・・県道から細い道、ダートも少しあり、ロードではパンク注意です〜。次回は食事でも食べてみるか。アイスちょっと高かったな。

湯布院への下り急はあまり好きではないが幸い車がいず気楽に下れました。湯布院街中は人力車・馬車などにぎやか、おねーさんや、若い二人連れが多く、この格好は とーてん場違い。

特に店に立ち寄ることもなく、湯布院の駅へ

福岡からのツーリングの方となぜか意気投合、一眼・iPad!!を背負ってのツーリング、その場FBの友達申請(笑)、30分ほどだべって、帰路へつく、湯平大分経由も考えたが 城島経由に。上りたかったし、塚原よか楽だし、別のコースを取りたかったし。
城島に向けて淡々と つづら折れを上る ここらあたりで右足に違和感が・・どうもガンガンいくと攣りそう雰囲気で、狭霧台で休憩。

塩分と水・エネルギー補給して、だましだまし淡々と上る。由布山登山口からは快適に下りを飛ばす。・・鶴見の下りあたりから疲れが出てきて目がついていかない。コーナー入り口の荒れた路面でリアロック冷や汗かきつつなんとかごまかす。・・あせりましたわ。 扇山以降は、首と目の負担を減らす走行へチェンジ。首を無理に起こさず、背中上部はまっすぐ目に。ハンドルも上を握るように。
 鉄輪の街をゆっくり下り、地獄蒸し、足湯を横目でみながら亀川へ、・・タオルでも買えば足湯に入れたのにと後で気がつく。次回は必ず〜。別府以降、国道をあまり飛ばさず帰ってきました。目標の160には足らずでしたが、こんだけ走れば満足です。

<振り返ってみて>
湯布院って 山を越えるんで日帰りなんて 無理と思ってたけど、やってみればとんでもない距離でもなく、センチュリーランやれるなら大丈夫なくらい。(両子へ行かなきゃ120キロ無いくらいか?)・・すると安心院・玖珠・日田なんかもアリです。 で距離を走ってみると各所の筋肉が落ちてた。そこを意識してフォームや体の使い方を考える必要がある、特に首・目の負担は命取りになると再確認。下り荒れた路面でのブレーキングの練習も必要やし。 スマホの電池予備忘れたんで、あんまり写真を流せずでした。

<使ったお金> 自販機100+120+150 アイス840円 ヤマザキのミニパン5個108円、その他塩分用インスタント味噌汁2パック・・ミニパン・インスタント味噌汁パックが久々の登場でしたが、いい働きしてくれました。(最近はヨウカン+梅干です)