GPSデータの取り扱い

MTBや山で歩いた道をGPSで記録してルートラボに公開しよう!。

現在は自転車用ではルートラボで作成したルートデータを公開しています。こちらはパソコンやスマホで表示させながら歩く(走る)ことも可能です。
でも山道はのってないので、今回、カシミールって山用の定番ソフトとGPSを使います。
最終的にデータはルートラボで公開し、GPSに入れて歩けるようにします。
 試しに作ったデータはこちら・・スタートゴールで標高180m程度の誤差がでてます。(標高修正前)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b7d1025a8e21edc343467b607eb216bc
(標高修正後)
http://yahoo.jp/N7VX_f

実際に歩いたGPSデータは 林や谷あいではGPS衛星の電波がとどかないので誤差が多く、位置や標高の修正が必要、またデータ点数もGPSに読み込んだり表示するのに適当な量に間引く2つの作業が必要です。。

カシミールは実際に歩いたデータを使うか、手動で地図の道の上にひとつづつ点を打ってルートを作ります。手動だと160キロのコースデータで半日以上かかるのは普通。
ルートラボだとナビみたくある程度道に沿ったデータを勝手に作ってくれます。山道じゃなければルートラボでデータを作くるのが楽。

<記録したGPSデータを利用するためのおおまかな手順>
1、カシミールの準備
 山道が記載された地図データを表示・・国土地理院の2万5千分の1地図データを利用
 標高データは別途 ダウンロード、プラグインを組み込み 読み込みが必要。
    標高データ 基板地図情報数値標高モデル GPGIS(GML)形式
     http://www.gsi.go.jp/kiban/ ここからダウンロード→ログイン(ユーザー登録無料)→
     カシミールのソフト対応 基盤地図情報(標高)プラグイン
     プラグインの説明書に従いカシミールに読み込み後、地図メニューから選択すする  

2、GPSデータの読み込み準備
  GPS内のデータをカシミールへ読み込む(読み込める形式とファイル名がポイント)
 
3、記録データの修正
  ・ルートデータ点数の間引き・・4000点未満に間引く(ルートラボの制限数)
   GPSの制限からもっと少ないほうがよいかも・・。
  ・位置の修正
   地図表示を国土地理院1万6千分の1地図を左の地図メニューから選択し表示させる(無料)
   位置が明らかにおかしいデータを修正する
  ・標高の修正
   地図表示を 国土地理院の基板地図情報数値標高モデル GPGIS(GML)形式
   ルートを標高のグラフ表示にすると GPSデータと地図データとの誤差が見える。
   誤差のある点を 範囲選択し一気に標高を修正をする。
  ・修正したデータをKMLやGPX形式にエクスポート(変換)し、保存する。
    

4、ルートラボにアップする。
  ログインして、ルートの作成、GPSデータの読み込みボタンで表示したいのを選択
(注意)トラックデータをGPX形式で保存してルートラボへ転送じゃないと表示されない。・・なぜか不明
 ルートラボからダウンロードされるもの・・トラックデータ(GPX,KMLとも)

修正版をアップしてみました。カシミールの使い方も少し理解してきました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e67e198c2e9c12bd8a059ac0062c6500

同様にGoogleMAPにアップロードするのも良いかも・・これ公開ってできるのかな??


<メモ NV-u37の場合>
 自分は山用のGPSではなく、山でも簡易的に使えるNV-u37(ソニー)を使ってる。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/feature_5.html
  事前にパソコンで山用の2万5千分の一 地図をダウンロードし、メモリスティックに入れておく。・・入れないと一般道しか表示されない。
  表示させたいGPSデータを指定のフォルダに事前にいれておけばルートも表示できる
  (ただしガイドはできないし、地図表示があまり拡大できないからイマイチ)
  ガイドは現在地がだいたい このへん、ルートから大きく外れてないか というレベルで使える
  ルートデータを記録するなら充分
  GPSデータ形式KMLとNEMA ここは KMLに設定する
  メモリースティックのMSSONY-GPSフォルダにトラックデータで保存される。

  記録したルートデータをナビ上に表示させる
 ルートデータ(KML形式)をMSSONY-ROUTEフォルダにいれ 設定ー地図表示ールートのインポート で表示。
  カシミールでは ルートデータ,KMLで保存
(なぜかトラックデータでは表示されない)ややこしい。