スマホのGPSアプリ

山に登ると 山用の地図(国土地理院2万5千分の1相当)表示と予定のルート(事前に作っておく)と、現在地、通ってきたルートの記録がしたいですよね。
ちょっとスマホ用(Android)のを探してみましたら有名なアプリがありました。これから使い込んでみます。ガーミンに負けてるのはルートガイド機能とウェイポイントかな??どうだろ。

 自転車の長距離設定されたコースを走るブルベだと・・ルートガイドは走行中画面みるわけに行かないから実用的じゃないけど、コース上にいるか確認とか、ロストしたあとのコース復帰なら充分だと思う。(結構これ重要)

<地図ロイド>
 国土地理院2万5千分の一相当の電子地図表示。地図の保管先をSDカードにして一度読み込めば携帯の電波が切れても地図は表示できる(キャッシュ機能)ただし縮尺が違うと違うデータなので注意して
 事前に作ったルートも読み込めて表示可能、
 現在地も地図や緯度経度などでメイルやTwitterに送信可能 ・・何かあっても安心です。

 詳細はこちらへ http://www.chizroid.info/chizroid 
 またはGooglePlayの説明はこれ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid&feature=more_from_developer#?t=W10.

 ルート表示は通過点が800点を超えると自動間引き、160キロだと分割したほうがよさそうです。



<山旅ロガー>
 歩いたルートをデータで保管できます。GPX,KML対応 測定間隔は距離で15m〜70m 自転車モードなら時間で設定15秒から10分まで
 Gold版だと歩いてきたルートを地図ロイド上に表示が可能になります。
 詳細はこちらへ http://www.chizroid.info/ytlog
 またはGooglePlayの説明はこれ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.ytlog


iOSのロギングアプリを2つ教えてもらいました>追加

GPS Recorder X」
 日本語および英語に対応で国際的な評価も高いようです。\85。詳細は、AppStoreで

「i地形図ナビ」です。こちらは、国土地理院の地図画像配信サービスを利用したアプリです。\350です。詳細はAppStoreで


 <地図ロイド 作成済みデータ読み込みについて追記1/28>
ルートのデータ(トラックデータ・GPX形式)をESファイルエクスプローラーでスマホSDカードのどこかのフォルダに入れて, ESファイルエクスプローラーでファイルを長押し、シェアで地図ロイドを選択。
またはルートラボからは、ルートラボスマホで開き 該当のルートからアプリケーションを選択で 地図ロイドを選ぶと読み込まれ、トラックが保存されます。(ブラウザだと通常のルートラボの画面になる)