きつい言い方

きつい言い方をする人がいる・・自分もその傾向がある。人を叩く、否定するような言い方、自分が中心に回ってるような感じを受ける。
 そんな言い方をされると とっても頭にくるし、やる気をなくす、自分を否定された気がして、心の闇におちいることもあるかもしれない。当然、気持ちが離れるから、皆がつらい逆境になったとき、良い方向にもっくのは難しい。
 そんな言い方をされたとき 自分の大義はなんだろうと考えてみる。そんないい方をする人に振り回されるのは 自分の人生としてモッタイナイことに気がつく。
 ここは頭を低くして無駄にエネルギーを使うのを避けるのが一番かも。
 自分も気をつけて話そう。ダメなものはダメって言うことは大事だが、頭ごなしでやる気をそぐ言い方は 相手を救うことにはならない。これはダメでも じゃあやる気を出してもらう言い方伝え方を大切にしよう。言葉は大事だね。