家庭用の可燃ごみの燃料としての可能性

ロケットストーブを使ってみて、家庭からは紙ゴミなどロケットストーブで利用できるごみが多くでてるようだ。(厚紙パッケージや、新聞紙・ダンボールも使える)。新聞紙・段ボール・紙パック以外の回収しない細かい紙ごみはて、多くの自治体では 集めてただ燃やしてるだけ。それも重油等の燃料をつかって。とってももったいない。進んだとこでは発電に使われているらしいがごく一部。
[:large] 
昔は風呂は薪だったから燃やしてたわけで、回収車や無駄な重油もいらなかったな。
ただ、実際にロケットストーブでご飯を炊くと小一時間張り付いてなけりゃいけない。これは面倒。自治体や地域で発電・温水への利用できると良いなと思った。・・ある程度、田舎で民家が集中してれば可能だろう。理想だけど・・。

ちなみに、超小規模では BIOLiteって ペルチェ素子を使ってた焚き火台+携帯の5v充電用システムもある。国内発売はモンベル。シリーズには大型もあるようだ。非常用にはいいかもしれない。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824222