ケガその後

年末12/29 に中指のスジ甲側を切って手術、その後です。
手術は別府の医療センター(旧国立病院) 切った中指の付け根の関節を中心にZ型にひらいて腱の接続。一週間入院、シーネで固定。退院1/4日これじゃ生活できないので テーピングに変更しなんとか車の運転できるように。で翌5日に単身先の諫早へ、6日から通常出勤。ほかの指は曲りなりに使えるので、仕事は問題なし、ハレもありテーピングで固定してるので、さすがに自転車は無理。風呂はテーピングの上からゴム手袋とビニールテープで入口をふさいで。台所の洗い物もゴム手袋が活躍・・・ゴム手袋って超便利!!。
1月10日土曜 2週目、諫早の整形外科へ小径車でいってみる。左ブレーキなしななんで。超慎重に。で診察じゃシーネじゃなくテーピングで固定してたのでめっちゃ怒られる。再裂断するぞって・・・そうはいってもねぇ。抜糸してもらい テーピング固定をつづける。
 1月18日3週目 再診察、固定をはずしてOK 腱と切開した部分の皮が癒着してるんでまずは皮を伸ばして可動範囲を確保、そのうち動かしてるうちに癒着部分が徐々にはがれていくはず・・。 指は自ら曲げると腱に負担がかかるんで、右手など外部の力で曲げなさいって。ついでにリハビリ開始。温水で温めて手術部分をマッサージ(あっため+癒着はがし)、ストレッチ(癒着状態での可動範囲を広げ、癒着部分も少しはがれるか?)、で曲げるのは右手で曲げてやる。・・・これって自宅でもできるな。・・ほぼ親指と中指で〇は作れるようはなった。自分で曲げるのは2週間後って言われてるが もしかしてもっと早くいけるんじゃないか。
 翌日曜日 マッサージとストレッチやってたらほぼ握りくらいまでは指が曲がった・・ 逆に指をそらすほうは 癒着が邪魔して反りにくいな。すぐ自由に曲がるわけではないけど。今週末には握力が多少使えるとこまで持ってきたいね。