イラッとしません?


通勤に自転車乗ってるのはご存知の通り、自転車って 車と違って回りが良く見えます。もちろん きれいな人がいると 見とれて危なく溝に落ちそうになる・・・。いやそうじゃなくて 通り道の季節ごとに変わる景色が楽しみ。今は徐々に色づく稲穂とか、コスモス、ススキ、もうチョイで彼岸花なんかですな。ホント癒されますな。寿命伸びるかもしれん。・・・・いや問題はそれよかもっと近いとこ、つまり、道端・・転がってるんですわ、ゴロゴロと。犬の××コじゃ無くて、空きカン・ペットボトル・ドリンクのビン。
]
いい感じのさわやかな初秋の景色を乱すやつら、イラッとしますわなぁ。だ〜いたい、人通りの少ない場所、街並みから外れたとこにゴロゴロ。家の前はそこの住人が拾うし、捨てるほうも気が咎めるんだろう。特に道の脇に駐車できそうなとこ、釣りなんか出来そうなとこに集中してますわな。さすがにワシら通行中に捨てるのはみかけんけど。翌日通過すると、コソッとカンが増えとる。アイツらぁ・・・ブチッ!!。
夏の地獄の暑さの中でも自転車で走るゴキブリよかよっぽど生命力ありそうなオッサンの寿命が10年ほど縮みむわけだ。(まだ190年くらい残ってるから死なないよ)。で生き返り じゃない行き帰りに 坂なんかヒーヒー上ってると、空きカン君がまん前に転がってくるわけだな。(別にヒーヒー上らんでもいいと思うけど、自転車乗りの性(サガ)やな 坂見たら条件反射で全開・・やっぱ頭オカシイ) ジャマぁぁ!!って叫んでも、空きカン君がビビッて道をあけるわきゃない。この辺、コンビニから出ようと頭だしてるチャライ兄ちゃんの車のほうがまだマシ ちゃんと引っ込むもん。
まぁ捨てられた空きカン君が動くハズもないし、毎日いっぱいある全部の空きカン君と勝負してもしゃぁないので、あきらめて自分で拾うことにしました。しかーし、拾ったのどうして持ってくのよ?。ふと見ると自転車にボトルケージが・・・。ここ空いてますよとささやいてます。自転車のりは専用の水筒を自転車につけて走りながら水飲むのよね。通勤はそんなことしないから、ここが空席になっとる。ここに入れりゃぁいい。よっしゃぁ・・・しかし、次々を現れる空きカン君たちが拾ってくれぇぇぇ と・・・。
つってもね、せいぜいボトルケージなんか2個付いてリャいい方。早くなんとかせな と思って走ってると自販機と共にゴミ箱が出現。
おおそうか、普通自販機とゴミ箱はセットじゃの。拾って次の自販機でゴミ箱へポイ。300mおきくらいにあるのね、自販機って。日本てすごい。コンビニも利用できるし。で、拾い続けて 4日目、10キロの道の左右 ほぼ拾い終わりましたわ。最後は買い物袋1つもって仲良く集まる空き缶君たち(釣りのポイントだな)を自販機まで運びました。当分寿命が縮まないぞぃ!!。
と思ったら帰りに止まってコーヒー飲んでる・・。カン捨てんなよー!!!。やっぱ寿命は短くなるかぁ えっ? お前は寿命縮んでちょうどいいんだって???。ハイハイ。