土曜日は 久々の100キロ越え走行に挑戦。

ホントは日曜日の福岡のんびりツーリング行きたかったけど都合でダメなんで、裏番組で土曜にロングライド行こうと思い、距離走ることに決定!!。
最初 平坦基調ねらいで、国東半島を反時計回り、とはいえ、国見あたりのアップダウンの繰り返しでしっかりダメージくらう、いつもの国見の道の駅で休憩。しかしまだ40キロ弱かぁ。

次は豊後高田の昭和の町で昼食、うどんとご飯をひなびた店で食べ、さらにコロッケ、メンチカツ、ドーナツをいつもの肉屋さんの露天販売で買い食い。ここのあついコロッケが安くてうまいっす!!。ここで65キロ。
そのまま帰ると100キロ未達成になりそうなんで、安岐高田線から峠越えで立石へ、上りが長く、この時点で完全にヘタレ状態・・やっぱ峠はヤバイよな。

幸い国道10号が下り基調なんでダマシダマシ赤松まで到着。コンビニでカップラーメン食べて休憩。ココまで90キロかぁ。このまま帰ると105キロ。。。。うーん120キロにしたくなって、寄り道決定。
JR杵築駅から裏道の峠越しで日出町にはいり、R213をさけて裏道経由で大神からJR杵築戻る。途中日出暘谷高校を通過。昨年の国体高校生ロード優勝はここの黒枝君だぁと思いつつ。ヘロヘロ坂を登って、杵築でいつも通らない道を通ると道の真中がひび割れてて、ゴツンと見事パンク・・・。
手持ちのチューブに入れ替え、携帯ポンプで160回ポンピングして復旧。空気入れるの携帯ポンプじゃ走るよか疲れます。
最後はもう、ヘロヘロで家まで帰り着きました。平均速度はとてもロードで走ったと思えない数字。

で日曜は午前中の用事を済ませてから、午後からジムへ、歩行で回復ねらい。結構 回復できそう。と調子に乗ってレッグプレスで最大負荷かけて、結局疲れが残す、・・・意味ないなぁ。で 夕方 眠いっす。
・・やはり100キロ越えをしょっちゅうやっとかないとダメですなぁ。