ツールド湯平参加

10月4日湯布院の南 湯平温泉で開催される大会に参加してきました。湯平温泉の石畳をスタート、ガンジーファームまでの山また山の70キロのコース積算上り合計が1500m超えと結構ハードです。

朝4時起き、5時自宅スタート、高速経由で湯布院まで、途中 中秋の満月が山に残っていてきれい。道の駅湯布院でトイレ休憩。やっと夜明けです。駐車場がマダ開いて無いので車でちょい試走、一番きつい坂、トンネルの先までチェック、道がうねってるとこが多いのでジャンプしてかないとまずいなぁ。。。。駐車場にもどって自転車に乗り換えスタート地点まで 坂を上ります。湯平小学からこんな道を昇って行きます。

受付はバス停留所 さらに石畳を上ると・・・って自転車で上るもんじゃありません。足着いたらもう乗れないです。一度上りきってウォームアップ終了。

スタートまえ、石畳の道は自転車でいっぱい。

ブログ仲間のjohさん自転車君たちとダベリながら待ちますが、日陰で寒いですぅガタガタ震えてます。
鶴見辰吾さんスタート前のあいさつ かなり自転車乗り込んでらっしゃるそうです。http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/ <ブログはこちら

コースはいきなりヒルクライム、トンネルまで300mほど上ります。その後、一気に250m下り・・・てほぼ元の高さじゃん・・これを繰り返して、最後、開けたところに到達、右に九重山、正面は阿蘇山雄大な景色・・・ですが正面の坂しか見てない状態・・オイオイ。ここから、さらにガンジーファーム目指して最後の上りがジリジリと230mの上り着いたー!!
 
さっそく 弁当を食べ、アイスをもらいます。いやー おいしかったぁ。OPERAさんとパチリ
 
ふと正面をみると左に祖母山、傾山、と阿蘇山が見えます。めっちゃいい景色(写真じゃみ見えん・・)

かなり時間もあるので、はまちゃんたちとダベりつつ まったり休みました。そのうち鶴見辰吾さんたちのレゴンチームが到着。鶴見さん、ずーっと写真や握手などファンサービスしてます。背も高いしめっちゃ細くてカッコいいです。自転車はこれ インターマックスコルサエボリューション。こっちもかっこえー!!。
 [ ] 
奥さんやレゴンの皆さんと記念写真取ったあと出発、自分らも同時に出発。奥さんを気遣って皆さん楽しそうに走られてました。景色のいい中 下りはとっても気持ち良いです
 
数キロレゴンの皆さん はまちゃんと一緒でしたが、ペースが合わずOPERAさんペースを上げて離れます。OPERAさんこちらにあわせてくれてます。で10キロほど必死についていくが見事に千切れる私。。。さよーならーーーー。
最後までアップダウンが続き、トドメに5キロ坂がつづく・・押してる人もいましたが、マイペースでなんとかクリア、下りは路面の荒れを軽くジャンプしつつゴールの小学校へ到着。あとは温泉へめっちゃ古いバスで移動。まったりと温泉で汗を流します。

福岡のベロタクシーのチームもみなさんで参加してました。(コレで走ったわけじゃありませんよー)

帰りに見た由布山です。これもきれいでした。

距離短いけどガッツリ楽しめます。来年も行こうかなー!!

追伸 この前 後ろのカセットを12-23から12-25tにして、自分ヘタレやん
   て思いましたが、やはりヘタレでした。 25t様〜感謝、感謝ですぅ・・。
   前48/34から50/36にしたいけど当分無理やな・・。