ツールド国東情報 

MIXIのコミュで入手した情報を転載します。
***** ここから *************************
参加者数は (昨年)
Aコース 1353人(1309)
Bコース 978人(872)
Cコース 512人(504)
Dコース 146人(121)
計    2989人(2806・出走2757)

Aコース定員1000人ということでしたが、やはり脚きりできずオーバーしてしまっています、それにより700人ずつ二組に分けてのスタートとなります。 参加者の皆さんにはすでにインフォメーションが送付されてることとおもいますが、スタート時間も変更となっています。

9:10 Bコース
9:20 Cコース
9:30 Aコース700番まで
9:50 Aコース700番以降
9:55 Dコース

昨年スタート時に一時間近く国道を閉鎖することなり、大問題となりましたので、なんとかコースごとの間に車を通すべく変更いたしました。
スタート時間を下げたのは、スタートをコントロールしてできるだけスムーズにするためです、現在シュミレーションを行っていますが、従来の地点より一斉スタートの後、国道出口付近で隊列を組みなおし集団の長さをできるだけ短くする予定です。
今年も駐車場の混雑が予想されますので、できるだけ早い時間に会場へおこしください、住吉浜内への車での入場はかなり難しいとお考えください、会場付近の臨時駐車場へ係員の指示にしたがい自転車でスタートヘ向かったほうが帰りの渋滞を考えても得策だと思います。

今年もAコースは9:50スタートから平均20km/h換算で、安岐鳴川交差点(23km地点)、払田交差点(73km地点)で関門を設けショートカットコースへ誘導します。
また新たな試みとして、サイクリングリーダーを導入する予定です。
これは事前にお願いしたエントラントに安全走行の為の指導お願いするものです。

Cコースは今年からコースを変更し、前半は国道を走行せず、以前「国東半島きつきトライアスロン」で走っていたコースを走ります、以前に比べてかなりのアップダウンがありますので無理をせず走ってください。
***** ここまで *************************