ツールドくにさき 2011裏話その2・・あんただけの道じゃありません。

とりあえず末尾に張り付いて・・っていきなりパンク発見、どうせ最初のグループなんでパンク修理しちゃろ。・・見事なチューブ噛みこみ。タイヤも外れかけてたんで簡単に修理。で再出発しようとしたら自分のチェーン外れてやんの・・あら、一人旅やん・・。えっちらおっちら追い上げて、末尾に坂が苦手みたいな方なんで 押し・・。で、鳴川交差点通過、前方にエスケープミニ発見し・・小径車やけど速い。追いつかず・・。

 あとは車〜って何回叫んだかな〜、全然後ろの車にゆずる気なしてのが多かった・・ダメだこりゃ。一度轢かれないと判んないのか〜。しまいには 並ぶな〜やら 道ゆずれ〜とか。 あんたらだけの道じゃないんだよ!!。普通どうやって道走ってんじゃい?。車が追いついたらタイヤの音がすんでしょ。ちゃんと抜かせてやれよ!。国東じゃ車が優しいからまだ良いけど。(これ、高校の自転車部とか、競輪の選手がきちんと安全に走ってくれてるからだよ〜) 普通だったらクラクション散々鳴らされてしまいにゃ電柱の手前で幅寄せされりゃ〜、電柱直撃で一発で天国行きなんだからね!。だから、ちょいと車を振り返って、わずかでも良いから端による、そうして車を気持ちよく抜かせてあげて、ありがとうって感じで片手あげるんが 国東のマナーなんだよ。
先頭引いてて ふと後ろみたら広がってるとか・・おいおいおい・・。何様〜?。
道 封鎖してませんよ〜。初めて後ろの自転車に文句いいましたよ。広がるんじゃねー!抜くんなら抜け―っ!て・・。後ろから車きたらどうすんの、あんたら死ぬよ。ホント。
まぁそんな変な自転車乗りばっかじゃなくて きちんとした人がいる列車だと、後方から車〜って声掛かって、ローテーションのタイミングくらいに最後尾から、後ろOkって声掛かる。ばっちりの人達もいるんだけど・・。

道を走る基本のマナーって いくら長く自転車乗ってても安全を意識してないと まーったく身に付きません。逆に初心者でも きちんとできてる人はできてる。で 基本のマナーが身についてない自転車乗りが異常繁殖してませんかぁ・・・。いくらサイクリングリーダー増やしても対応でけんでこれ・・。心折れつつ雨の中ゴールしましたわ。体も冷えましたが、心はもっと寒々しちゃいました。