山でコーヒー4 パーコレータのレシピ

当初の予定 標準的なパーコレータの弱点を確認して改良レシピを作った。

5人用パーコレータ(お借りしました)・・写真とはちょっと違うけどこんな感じ

1、通常の出し方で味を確認
  深煎り粗びきの豆メジャースプーン3杯 水450cc
 一度沸騰させ、火からはずしコーヒーの入ったバスケット投入
  水にカルキ臭がなければ沸騰させなくてポコポコ状態で投入OK
  

 粗びき豆だが微細な粉がでてマズイ(バスケットの穴のせい)
 粗びき豆のため抽出時間が長く必要・・香り風味が飛ぶ、
 沸騰させてしまいやすい・・香り風味が飛ぶ

<粉対策> バスケットの底にドリップ用のフィルター丸く切ってしいてみる
    ドリップ用中挽き粉でも微細な粉は出てこない
  注意)バスケットから粉があふれやすい、5人用で豆5杯はあふれる
     粉はメジャースプーンすりきりで正確に。万が一バスケットから粉があふれたら、ドリッパーで濾す。対策を模索中 M10 ナット2つで錘にするのはアウト・・もっと重くするかクリップで留めるか

<抽出温度時間対策> ドリップ用の中挽きで、沸騰させないで
    ポコポコ状態をうまく継続させ、長くしすぎない
    弱火だと風で火が消える、持って火から遠ざけると良い

  ほぼ おいしいコーヒーが出せました。あとは抽出時間などで味を安定化させること
  沸騰しないポコポコを継続するコツと、豆があふれない方法を・・

<5人用の機材>・・重量は2kg少々 一人で楽に持てる範囲10名 2セット10名は1人で対応可能かな
 パーコレータ5人用750cc 水1L 切った紙フィルタ ガスバーナー 風防 カップ5 
 中挽き豆5スプーン事前に軽量して持ってく、クリープ、砂糖、マドラー
  ドリッパー紙フィルタ(予備的に1個 共用)