山でコーヒーその5 煮出しコーヒー11人分

実際の人数分をテストです。味はうまくいきましたが、お湯を沸かすのに家のガスコンロ使用、山用機材で沸かす時間測定が必要。沸かす時間が問題になりそう。それと 2Lのヤカン、鍋がかさばります。

2リッターの水で煮出しコーヒー作成
 豆は粗びき 深煎り スプーン12杯
 お茶パックに4つに入れる(2重)
ヤカンに 水2L沸かして 沸騰前に コーヒー入れて4分弱 弱火でコトコトさせる(沸騰させないこと)・・状況で時間調整する。
 最後にネルドリップ(8〜10人用)で細かい粉を濾す

・・きちんとおいしいコーヒーになりました。
  出来上がりは1.6リッターくらい、11人くらいかな。
  お湯沸かす時間測定してなかったので後で追記します。

 ヤカン2L、鍋2Lと大物機材が必要。
 バーナーも強力なのじゃないと時間がかかると思われ、山で風邪があると厳しいな。まずは室内で実測します。

 ネルドリップだけで出すのをテストしてみます。
 ・・山では冷えるのと時間がかかりすぎるのが心配だが?