マイクミキサー修理

ローランドのMX-1 かなり古い簡易ミキサー15年は前のもの当時1万少々だったか。マスター出力が右側音量が小さくなってしまった。たいがい電解コンデンサが死ぬことが多いので出力部分回りのをごっそり交換で変わらず。次はICかと同等品の手持ち部品端子接続が2列のを1列に修正して交換したが変わらず。じゃぁと本気で出力から部品をたどってテスタやなんやらで確認してみた。出力調整のスライドボリュームの右の値が0-10Kオームのとこ17-30kオームになってる。交換する部品もないだろうからと分解補修できないかと見て見てみたが、抵抗が一部摩耗してるようで救いようがない。(普通は問答無用で交換)。しょうがないからジャンパーで最大出力に固定化する。スライドボリュームも黒テープで固定。どうせボリューム付いたアンプを隣に置くし。

・・しかし、ブログに写真がアップできんのはなぜ?。困ったなぁ。相変わらず部屋のインターネットは不調やな