カーナビの電池交換

自分の手持ちの小型のカーナビNV-U3C
[:W250]
これ電池内蔵で徒歩モードもあって、観光地でもってまわれるんで便利。 自転車で初めての街中走ってもバッグに入れて、音声頼りにうろちょろできる。ついでに走行記録もメモリーカードにとれるし と便利だったんですけど、1年半で 内臓のリチウム電池が死亡・・・なんでやねん・・ちょっと早すぎやせんか?。
車につけてる時は車のシガーライターからの電気で勝手に電源オンオフしてくれてました。電池内蔵なのに面白いねーと思ってたんだけど。週末乗ると、必ず電池は完全放電状態 あれれ・・・調べると この状態って実はスタンバイ状態で、1週間で完璧放電するそうな。で、この夏は週末ドライバーだったんで、毎週 完全放電、でさすがに電池が死んじゃったらしい。ちゃんと電源スイッチできれば良かったのね。

で内蔵電池交換なんだけど・・ちゃんと修理出すのめんどくさかったんで携帯の余った電池を強引にとりつけ・・やっぱ容量不足とヘタリで20分もたん・。外部電池をつなぐもイマイチ動作が不安定でした・・。

ちょいと自転車で持って歩きたいし・・。で、なんとかサイズがあって
容量もそこそこの電池を探し回り G-batteryてとこで発見。1個930円送料、手数料が900円。http://www.g-battery.jp/ ・・余分な部分を取っ払い つなぐための線をくっつけて完了。

とりあえず復活です。・メーカー修理だと3000円くらいかも。手間と 苦労を考えると非常に微妙〜。
ホントは新しいナビが欲しかったんだけど当分ガマンしよっと。 欲しかったのは自転車モードのついた防水タイプ・・NV-U35

[:W250]