エアロバイク

ジムにエアロバイクがあるで時々使う。
いろいろ文句はあるが、出力が分かるのはホントいいなぁ。心拍一定でもタレて必ず出力は落ちていくんであてにならないんですよねー。
使って見ると
足を固定するペダルのベルトがゆるくてしょうがない。とりあえず足の先で踏めるように締める(指の根元の関節 母指球で踏む)、ペダルの幅も広いんでクランクと脚が擦れそうなぎりぎりで踏む。サドルがめっちゃ低いが引っ張り上げるが、高さ調整が3cmくらいごと・・しょうがないあきらめる。ハンドルもなんとか低くする。ポジションはバラバラだな。するとお尻の筋肉があまり使われないかも・・。
 あら、ハンドル下げると顔に表示パネルが接近してる 老眼の入りかけたワシじゃ文字が見えん!!。

とりあえずマニュアルで出力一定でやってみる。負荷は最大250wまでそんなに大きくないと思ったが・・・。で取りえず200wってどのくらいと思い 回しはじめる、めっちゃ重くて回らん。出力一定なんで回転低いときは反比例で重いみたい。一度負荷を下げて、回転数を上げてから負荷を上げていく。回転が上がるほど回す力が減るもんでついつい回転が上がっていく。で、ピーピー機械が文句言ってる。 回転数の上限が110回転かい。せめて120とか140にしてくれー。あまりピーピー言わせてると強制終了モードで、ブレーキかかって止まっちまう・・・。あー・・
そのうちママチャリ並みのサドルのせいでお尻が擦れ始める、しょうがない前乗りでお尻が擦れないようにする。

なんとか続けてると・・・暑い・めっちゃ暑い、風がない、汗がポタポタ落ち始める。家だとローラー台の前には扇風機置くがここには当然ない。さらにまずいことに 顔に表示パネルが接近してるんで汗がポタポタ・・・。タオルでカバーじゃ。

で、回してると、心拍が徐々に上がって、ゼーゼー言い始める 。200wって厳しいぞー!!。10分で死にそうになる。さらにタレていって回せなくなる、一定負荷ってのは、かなりつらい!!。・・って日ごろサボりながら走ってるのがバレバレだな・・。
たぶん160w程度が精一杯かもしれんなぁ。本気でポジションだすて、ちゃんと冷却すれば、もうチョイ出力がだせるかな。
ポジションがバラバラなんで、長時間やると、ペダリングに癖がついちゃうので、長時間はおススメではない。30分くらいまでかなー。

今度ローラー台でどのくらいの出力どのくらいいけるかやってみよう
、(自分のローラー台は速度と出力の関係をみつけたんで・・・)