安心院ワイナリーラン

またまたお邪魔しました。豊前サイクルショップ大森 チームセナのイベント、
こちら、毎回ゆるーい自転車ツーリングを企画してくれます。初心者の方、脚に自信がない方でも、ゆったり楽しめ 気楽に参加できます。今回も景色や、美味しい物を楽しんできました。もちろん 安心院ワイナリーが目玉。
サイクルショップ大森はこちら http://ww22.tiki.ne.jp/~eyaton/

自分は集合場所その2の太平楽へ、そこから、途中 中津のコスモス畑へ、コスモス満開の中でのんびり写真撮り。
  

 

参加者も多くて20名を超える のんびりロングトレイン、わいわい話しながら でも ハンドサイン、声がけでしっかり安全運転。
 

アップダウンの広域農道は各自好きなペースで走行、コンビニで休憩してから、安心院ワイナリー着。
こちらは、安心院ワインの工房です、今回 けろよんさん が、見学の案内・解説をしてくださいました。もちろん一般でふらりとこられても、見学・試飲可能です。火曜日が定休日ね。もちろん自転車だと試飲できず・・・残念!!次はハンドルキーパー確保してくるぞ〜。
ワイナリーはこちら http://www.ajimu-winery.co.jp/

 

ワインの発酵・貯蔵は気温調整が大事ということで、半地下の 工房です、周りもよく手入れされた森があり、安定した製造に一役かっています。四季を通じて散策するのも 楽しい公園になっています。

工場の億にはワインからブランデーつくる蒸留器もあります。銅製の宇宙人みたいなの
 
こちらは、ワインを保管しています。ある方法で中のオリを取り除くのですが、手をかけた方法をとっています。
 

こちらは昔ながらの道具、ブドウを搾ったり、瓶詰めしたりする道具です。

ワインつくり、日ごろから興味のあったこと、いろいろ答えていただきました。自分でも作ってみたいなー。
さてワイナリーの森 気の早い木は 紅葉の気配も・・。オープンカフェで、ソフトを楽しみマッタリとすごします。

メンバーの自転車をワイナリー前に止めてます、24台?壮観ですねー。

昼食は 向かいのレストランで なぜが マグロどんぶりをがっつり

のーんびり走り、また太平楽で解散・・白いたい焼きが名物です、温泉もありますしね。
太平楽から往復で60キロのんびりでした。

あとは追い風に乗って帰りましたー。向かい風じゃなくてよかったっす。